あなたの仕事が飽きてしまう理由

「あなたはやりがいのある仕事をしていますか?」 ふいに尋ねられてはっきりYESと答えが出来る人は世のなかでどれくらいいるのでしょうか? やりがいがある人は夢中で仕事に没頭できる、時間が過ぎ去る感覚さえ感じないまま 取り組んでいることができると…

自分が魚であることに気づかずに空を飛ぶ

あなたが何かで人より突出したい、驚かれるような成果をあげたい。。など、もし思っているとしたらどうすればいいのか?なにを始めればいいのか? それは「得意なこと」がまず大前提にあると思います。 元から得意でないことをいくら努力しても大した強みに…

飽きない仕事がよい商い

いい仕事の条件であるのひとつに「飽きない仕事がいい商い」と教わったことがあります。飽きないとは時間を忘れて没頭できる、夢中になっている状態など想像できますが、1番重要なことに自分の中心に価値観が存在している必要があると思います。「自分がこ…

あなたの強みだけが成果を生む 弱みはたかだか頭痛を生むぐらいである

経営学者 の ピーター・ドラッカー は「強みのみが成果を生む。 弱みはたかだか 頭痛 を 生むくらいの もので ある。しかも 弱みをなくたからといって何も生まれはしない。 強みを生かすことにエネルギーを費やさ なくては なら ないと言ってい ます。 例え…

コンフォートゾーンからの脱出

コンフォートゾーン、聞いたことがありますか?コンフォートゾーンとは、「自分にとって居心地のよい空間や領域」のこと 僕たち人間の脳は、何が何でもコンフォートゾーンに留まるようにできています。心理的には、安心安全な「現状」に留まろうという脳の仕…

いままでに何を1番捨てるのが難しかったか?

いままでに何を1番捨てるのが難しかったか? この問いをふと投げかけられたとき、人はまず何が思い浮かぶだろうか。。 いままで自分なりに大事と思い感じてきたもの。。 「千円札を拾うな」での著者・安田佳生さんは述べられたのは いろいろなものを 捨てた…

時間の使い方は命の使い方

今回は個人的に好きな言葉 「時間の使い方は命の使い方」 サラリーマンとして副業をこなしながら、好きな副業で起業するまでを Youtubeで拝見したAKIOBLOGさんの言葉です 現在はボディメイクとコーチングをメイン事業に経営、サラリーマンを辞めるま…

集中力を必要としない世界に突入する

なにかを成し遂げたり幸せな人生を手に入れたりするには 「好きなことに向かい続けること」 成功や失敗を繰り返しながらも楽しくて楽しくてしょうがないと 心から思えることを仕事としてできている人 「天職」に就いている人と呼べるのかもしれません 周囲か…

自分が世の中の圧倒的情報に埋もれない覚悟をもつ

人は何か始めようとしたり行き詰まったりしたら人に乞うなどありますが 社会人ともなると便利で手間もかからないスマートフォンやタブレットが 現代の必要不可決なツールになっています SNS,YouTube動画が周囲の状況を察知してエンターテイメント性を加え な…

幾度失敗しても志をまげないこと ~百折不撓~ 

将棋の有名棋士が座右の銘として大切にし、色紙や扇子によく揮毫している言葉 「百折不撓」(ひゃくせつふとう) 幾度失敗しても志をまげないこと 昨年タイトル獲得した木村一基王位の揮毫難関と言われる三段リーグを抜けるのに6年を要し、晴れてのプロ入り…

崖を飛び降りながら飛行機を組み上げる

仕事について、あなたは締め切りが必要とされているならば 何日前に完成させますか。。 なるべく時間をかけて試行錯誤しながら練りあげて完成するのが 苦労して達成感もあると思います しかしながら、仕事は最初から狙い通りに行くことなどまれなのです 結局…

デレク・ジーターがワンヒットでホームに突っ込む理由

ニューヨーク・ヤンキースのショートにデレク・ジーターという選手がいる 彼がセカンドにいるときのヒットが出ると、アウトになる可能性があるときも必ず ホームに突っ込む。三塁コーチャーも日本のように止めたりしない これが日本では、ほとんど場合は止め…

人の判断に正解があるが決断に正解はありえない

人は毎日の日常生活に判断、決断といった選択を繰り返しながら行動しています 決断と判断は似ていることだが決定的に違う点がある 「人の判断に正解があるが決断に正解はありえない」 これは判断を下すにはいろいろなことを検討するが、決断には悩まない 決…

20勝分の価値

将棋界に村山聖という棋士はご御存じでしょうか?将棋を知らずとも、この名前を知っている人はいるかと思いますが、幼少期から腎臓の難病「ネフローゼ」を抱えていた村山は、プロ入り後に癌を患う。入院や手術を繰り返しながら、将棋を指し続けた。 最高クラ…

人生という航海で「コンパス」をもつことの大切さ

人生の価値観・向かうべきベクトルを明確にもつこと。これを「人生のコンパスを持っ ていること」 誰もが正しい努力により必ず報われる世界をつくりあげたいとの願いから起業された 実業家・前田祐二さんの言葉 人生のなかで何をしたいのかというコンパスを…

「時間を制している者が世界を制している」

時間を制している者が世界を制している 編集 はじめまして。。「すきまねこ」と申します。。 好きな言葉を日々綴っていきたいと思います。。 「時間を制している者が世界を制している」 Windows95の開発に携わり「 ドラッグ& ドロップ」を世界 に 普及 さ …